以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後世への最大遺物 内村鑑三 を読んで

内村鑑三の「後世への最大遺物」を読んだ。 彼の「代表的日本人」はずっと個人的な愛読書だったのだけども、この本は全く趣が異っていて「生の内村鑑三」をその息吹のまま味わうことのできる迫真の講義録だ。 彼の云う人類への最大遺物とは、人が残すことの…

プログラムを書くという最高の快楽 - 自分が二十歳だった頃にとってもハマっていた事を改めて振り返る -

ソフトを書くっていうことは、それを覚えた当時から思考を表現して伝達することだと感じていた。文書を書くよりも、より正確に、より動的に、より完璧に思考を表現して伝達することができる!これがなにより凄いと思っていた。 ソフトを書くという行為そのも…

創造的プログラミング序説(草案)

創造的プログラミング。現在の生産的(時間内の生産効率を上げることが最上の価値)ではなく創造的(独自価値で創造的表現を行うことを主要な価値にした)プログラミング。 製品性のキーワードは、かつての”便利さ”(計算が速いとか、手間が減るなど)から快…

HyperCard 2014 - ソフトウェアとハードウェアの境界線にあるもの -

ハイパーカードというアプリケーションがかつてありました。誰でも非常に簡単にプログラミングができる創造力を刺激してやまないアプリでした。それ自体がソフトウェアをどんどん生み出してクリエーターを増殖する強力な魅力を持っていました。 今改めて、こ…