以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

2012-01-01から1年間の記事一覧

メーカーズの製品が、極めてセクシーであるべきだと思う理由。

この二週間で起こったことを誰に話しても、きっと誰も理解できないだろう。それだけすごい速度感覚だったし、飛躍距離だったし、そもそもが全く異なるアイデアの寄せ集めだったので色々な意味で概念の跳躍がある。でも、全てが組み合わされ製品に成る時には…

メーカーズの魂 - Big Idea , Big Picture で新しいインダストリーを創ろう。

週末、渋谷でたまたま面白いプロダクトを見つけました。 インターネットから生まれたカメラ、軽量で、コンパクトで、簡単操作で、ノスタルジックなスクエアサイズの写真が撮れるカメラ。実際に取られた画像も映像も(動画も撮れるのですね)非常に独特の色合…

分子生物学的 SXSW 研究序説 - アイデアをどんどんオープンに語り合う姿勢は生存戦略に合致するのか?

気付きのある(意外性のある)対話は、日常生活の最中いきなりTwiterで始まります。 今回、凄く面白いなぁ..と思ったのは、僕が呟いた「良いアイデアがあれば、直ぐ隣の人で良いのでその場で即相談しよう!必ず新しい展開があるよ」というメッセージから始ま…

マイクロディスプレイは拡張現実の夢を視るか?

今週の木曜と金曜は京都国際会館で行われたIDW/AD 2012に出かけてきました。これはディスプレイの国際学術会議で、様々なディスプレイの最新研究に触れられます。 今年の大きなトピックとして拡張現実が挙っていたので無理矢理スケジューリングして参加しま…

ビギナーズマインド

2012年11月で頓智ドット株式会社を離れることにしました。セカイカメラと共に生まれた頓智ドット。世界中で評判を博し、革新的サービスとして認知をされました。 その後、そのセカイカメラのさらなる進化と発展を期して、昨年11月から谷口氏に新CEOとして参…

メーカーズ精神の本質

来週のメーカーズ講座に向けて、自分なりにアイデアを整理しておきたいと思います。先ず、クリスアンダーソン訪日時の取材記事にもあったのですが「なぜメーカーズ精神とスキル」を持っている若者が大企業を選択するのか?ですが、これはメーカーズを考える…

"書籍『MAKERS』を教科書に、2020年のベンチャーを考える"に寄せて...

なんとここで投稿したブログがキッカケになってMAKERSの講座をNHK出版松島さんとご一緒させて頂くことになりました。そこで、講座参加者の皆さんへのコラムを書いたので、ぜひここでも共有したいと思います。 講座は、来週火曜日の20時スタートです。オンラ…

時代を変えるのは、いつも素人のバカ野郎だと思う。

パーソナルメーカーの時代は確実に来るだろう。その直感には根拠がある。 1980年代に自分が(お仕事で)触っていたコンピューターはいわゆるメインフレームコンピュータで、個人がプログラミングしたりネットワーキングしたりといった行為は悪ふざけとかお遊…

"アトムからビットへ!"は、もう古臭い考え方なのかもしれない。

インターネット誕生からスローガンだったのは、"アトムからビットへ!"だったはず。 それがどうして物凄く面倒かつ、足腰が重くて不用意な不良債権を抱えかねないモノ作りに向かっているのか?そこには幾つかの人それぞれの入り口が有りそうです。 例えば、…

もしかすると、みんなもうITに飽きているのかも知れない - 新しいメーカーは新しい人間が作るだろう

11/15のTechCrunch Tokyoで強く感じた事。もしかすると、みんなもうITに飽きているのかも知れない。 今回のスタートアップ・バトルでも大きな評価を受けたのは乗物でした。もはや多くの人たちがソーシャル何とかやクラウド何とかに飽きかけている兆候ではな…

Thanks, Steve.

最初の会社でエンジニアリングの仕事が終わってから寮の自室でマックのプログラミングに明け暮れていたら、なんとある日没収されてしまった。メインフレームの価値観からすればパーソナルな独創性、創造意欲は「絶対悪」だったからだ。 でも、そのコンピュー…

もっとオープンに! もっと透明に! もっと闊達に!

この9月7日は僕の誕生日でした。TechCrunch など多くのイベントでは、まさに同じ日に参加する機会があったりして、思いで深い日です。多くの方々から応援のメッセージをいただいて本当に嬉しかったです。 僕自身少しでもお応えしたいと思いましたので、以前…

tab light リリースしました!どんどん街を切り取ってクリップしましょう!

お待たせしました!ようやく待望のtab lightをリリース出来ました。と、同時に開発者向けのAPI全機能も公開スタートしました。まず、tab lightは、自分のtabを持ち出せる行動志向のtab軽量版です。しかも、出先で気に入ったものがあればその場で撮影してtab…

tab の使い方、いろいろ教えて下さい!

さぁ、皆さん、tabはいかがですか?楽しんでいますか? tab は、行きたい場所、欲しい物、体験したいことなどどんどんtabして(保存して)共有するだけでなく(followできますし、FacebookやTwitterでシェア出来ます)実際に出掛けた際にも近くにそれらのお…

tab meetup やりましょう!& tab の出前プレゼンやります。

水曜日にリリースしたばかりですが、早速各所で大きな反響を呼んでいるtab。インタレストをアクションに!っていうのは、実際単なるウェブのまとめに留まらない、現実の見え方を変えたり、実際の行動を変えよう!というtabのコンセプトそのものなのですが、…

ヒルズブレックファーストでtabのプレゼンをしました。

今日はヒルズブレックファーストに初めて登板しました。直前に決まって、物凄く急いで(しかも密度高く)準備したんですが、素晴らしい場でした。 お越し頂いた皆さんと主催者の皆さんに、心から御礼申し上げます!ああいうピリッとした場で、しかも創造的な…

頓智は"tab"のパートナーを熱烈歓迎します!

来週にリリースを控えた"tab"ですが、引き続き多くのパートナーをお待ちしています。 ①開発パートナー 今日、ジオメディアサミットでAPI公開開始しましたが、参照系のみに留まらず、今後引き続きAPI公開を進めて行きます。"tab"を使った「インタレストとアク…

"tab"を開発出来るAPIを今日公開しました!

先ほど、パシフィコ横浜で行なった"tab"のプレゼンテーションが無事終わりました。お陰さまで非常にご好評をいただきました。主催の関さんを始め関係者の皆様とご参加頂いた観衆の皆様に心から感謝します! 今回はIVSでの失敗から学んで、ストーリーもコンテ…

ジオメディアサミットで講演します。

IVS 2012 Spring 札幌から帰って来ました。今回登壇した LaunchPad でのプレゼンテーションは全く悲惨なものでした。準備には相当時間を掛け、気合い充分で乗り込んだのですが過去に行ったどのプレゼンと比べても酷い出来だったと思います。 貴重な機会をい…

世界をtabしよう。

いよいよtabのリリースが近づいて来た。洒落にならない位目前に。今年になってから新セカイカメラとして関係者の方々に少しずつお伝えして来た新製品は、まさにtabなのです。 ここまで持って来た頓智の全員に対して心から感謝したいのだけども、自分自身はま…

頓智 goes to 渋谷一丁目

そろそろニューヨーク行きのことを書こうと思っていたのですが、それより先にまずはご報告! 頓智は長らく営業していた新宿から渋谷一丁目に移転しました!ヒカリエからも直ぐの距離なのですが、RESPEKTの入っているビルの最上階(7階)で屋上はオープンテラ…

そうだ世界へ出よう!〜セカイカメラ開発のストーリーで伝えたかった事。

ブログの空白期間が一ヶ月以上空いてしまいました。二週間程ニューヨークに出かけていたのですが、その前後のドタバタでちょっとネジが外れている感じもします。この間の出来事を残しておくために、先ずは母校でのスピーチの事を記しておきたく思います。 下…

新しいセカイカメラについて語れる幾つかの事。

"インタレストをアクションにする。新しいセカイカメラは、東京という都市を好奇心によって編集し、街への気づきを得て、価値あるアクションの機会を提供する製品です。ネットを飛び出し、リアルな世界を編集/キュレーションするとはいったいどういった行…

新セカイカメラのクローズドβサービスが遂に始まりました。

新しいセカイカメラの準備が刻々進んでいます。4/25には新宿のフランステレコムさんでβバージョンのTouch &Tryをやりました。流石に欧州最大級のメガキャリアのリサーチ職の皆さん、質疑応答が終わらない感じでとても手応えを感じました。 そして、翌日の4/2…

New Sekai Camera Under Development (w/ screenshots)

Tonchidot is now busy with the release of the all new Sekai Camera. We have our beta release coming up in 26th Apr. and the public release hopefully in June. "Putting your interests into real actions" - we will deliver to you the ultimate …

新しいセカイカメラ開発中です(操作画面はこんな感じ)。

頓智では新しいセカイカメラのリリースに向けて製品開発に没頭してます。2012年4/26にはベータリリース、6月にはパブリックリリースを控えて「インタレストをアクションにする」と言う新機軸で世界規模の都市型メディアをお届けします。 そこで、特に東京首…

言葉を持って世界と闘う

昨晩は秋葉原でアマゾンさん主催のリーンクラウドカンファレンスに参加して来ました。僕はgumiの国光さんと共にリーンスタートアップのエリック、アマゾン.com CTOのヴァーナーと一緒にパネル参加して来たのですが、改めて感じたのは「言葉の力」でした。 今…

SXSW 2012 LookBack MeetUp

SXSW 2012 LookBack MeetUp無事終わりました。ご協力いただいた皆様、ご登壇いただいた皆様、会場ご提供いただいたmixiさん、チケット配布協力いただいたPeaTixさん、本当に有り難うございました!内容は本当に盛り沢山で、メディアの取材状況、スタートアッ…

SXSW2013はもう始まっている(実践編)

今週はSXSW関係のイベントが二つあります。ひとつめは4/3のアップルストア銀座で行われるワイアード日本版主催のSXSW講座です。Compath.meの安藤さんやイーストの次廣さんにご参加頂き今年のSXSWリアルレポートを行います。あともう一つは4/5の渋谷mixi本社…

SXSW2013はもう始まっている(追加)

もういい加減書き尽くしたと思っていたのですけど、あれだけの膨大な体験のあとですから、幾つも書き忘れていることがありました。 まず、SXSWへのエントリーですが、ひとまず欠かせないのはバッジの購入です。これはインタラクティブ以外にフィルムとミュー…