以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Presentation Script of Youth Venture Summit (English Version)

People say... “Japan is bad at innovation” “Japan is afraid of change” “Japan is too conservative” “Japan is bad for entrepreneurs” and people give up. Is that what Japan is? Is Japan failing? Should entrepreneurs run away from Japan? NO!…

Youth Venture Summit でのプレゼンテーション "Our Entrepreneurship" (日本語)

さて、国際社会に於ける日本人のイメージはどういった感じなのでしょうか?少なくとも日本人はこういった感じで自分たちをイメージしていると思います。 「とても謙虚」で「すこぶる真面目」、「イノベーションが苦手」で「社会や組織の変革を恐れて」いる。…

ジャパニーズスタートアップは何が新しいのか?

謙譲表現の限界を越えよう 新潟で講演をして来ました。記念講演的な物はほぼお断りしているのですが(そんなに偉く無い!)、参加者の過半数を若者にしていただくというワガママをお聴き頂いて実現した。そこで感じたコトなのですけど、それは以前からずっ…

SXSW 2012 で最も成功するプロダクトになる為に...

今週金曜からスタートするSXSW2012作戦会議(仮称)ですが、毎年いったい何がSXSWのトレンドになるのか?は速くから話題になります。2011でも当然盛り上がったのですが、今年の行方を占う意味でも三つのトレンドを軸に最近のニュースをピックアップしてみま…

SXSW 2012 のフォーカスを考える。

下のメモはSXSW直前の今年2月にフェイスブックのNOTEに記しておいた気付きです。頓智日記のこの記事でも触れているのですが、僕自身はエリアチャットやソーシャル・エンカウンター(リアルの出会い系)が最大のトレンドになると考えていました。 ですが、現…

あなたの内的な物語を語ろう!

僕はプレゼンが下手だ。 最近気付いたことがあります。自分はプレゼンがメチャクチャ巧いと(調子いいですね!)思っていたのですが、これは完璧に間違いでした。実はテクノロジーが大好きで、自分の作り出す製品が好きで好きで堪らないだけでプレゼンはド…

SXSW 2012 Kick-Off Party was finished !!

11/10行われた"SXSW 2012 Kick-Off Party"にいらした皆さん、本当にお疲れさまでした!素晴らしい仲間達に心から感謝!です。素晴らしい起業家達に元気をもらいました。多くの友人達と交感できました。 さて、ここからは自分自身、本気で新製品を届けないと…

日本のモノ造りは非常な魅力と可能性に満ち満ちている!

セカイカメラへのお問い合わせの中には本当に多種多様な期待感、希望を感じます。それを通じて頓智はセカイカメラの将来性を考えるヒントにしています。ただ、それをアプリケーションの階層だけで捉えるのは非常に限界が有り、本来はデバイスとアプリケーシ…

domoを少し振り返る。

domoのシリコンバレーでのアチーブメントなのですが、もともと地盤も拠点も無い頓智が、ある意味手探りで製品を開発しながら、その上で勝手の分からない初参加イベントで奮闘して、 それこそ地場の企業群と比べても遜色の無いメディアのアテンションやファ…

シンプリシティの法則

複雑さはアイデアの未整理を現している ColorもPathも、実は思ったよりずっと良く出来ている。本質的なアイデアは良い。実装レベルも高い。デザインも、それ相応の完成度。撮影イメージをいかに意味を伴って集められるか?さらにそれらといかにエンカウンタ…

「すでに見たものでなく、すでに繰り返されたことでなく、新しく発見すること、前に向かっていること、自由で心躍ること」

「すでに見たものでなく、すでに繰り返されたことでなく、新しく発見すること、前に向かっていること、自由で心躍ること」 これはコムデギャルソンの川久保怜が発した言葉です。とても示唆的で勇気の出て来る素晴らしい言葉です。 「良い製品だから普及した…