以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、アップルがグラスを発明したら? - 発明と創造の源泉 -

UEIの清水さんにお聞きしたお話なのですが、アラン・ケイ氏はグーグル・グラスを「narrow」と評したのだそうだ。非常に興味深い! グラスを幾らか触ったことがある人ならイメージ可能なこの言葉の持つ意味は極めて深い。それは利用範囲かもしれないし、視角…

シリコンバレー 4.0 InternetOfThingsの時代とHardware StartUpの挑戦

シリコンバレーが聖地なのは常に変わらず。僕自身も頓智ドット社CEOだった当時、2011年春に拠点としたのはシリコンバレーの新たなセンター、サンフランシスコのSOMA地区。周囲には多くのインキュベーション施設があって多くの生きのいいスタートアップが切磋…

ハードウェアデザインと終わりのないイノベーション

ここしばらくの間の出来事は、もしテレパシーが非常に大きな成功を収めたとしたら、確実に歴史の1ページに残るだろう。まだ、出来てから実質1年も経っていないハードウェアスタートアップでも「イノベーションのジレンマ」は起こるという極めて有効な実例…

New Year's Message for All Telepathy Members “Make everything possible.”

2013年は準備の年でしたが、2014年はいよいよ大勝負の年です。我々はここで2つの行動指針をしっかり確認したいと想います。 ひとつめは「総てを可能にする」考え方です。人は真面目で能力が高ければ高いほど「難しそうだ、出来そうにもない」「多くの問題が…

"テレパシーはなぜテレパシー・ワンを開発するのか?"の個人的な原点

TEDx Kyoto 2013 で幸いにも「 Ideas Worth Spreading 」の概念に触れることが出来たので、そこでの貴重な体験を通じて振り返ることの出来た、自分自身のバックグラウンド(思想)について、改めて書き記してみたいと思います。 あらためて強く感じたことで…