「ディープラーニングを小学生でも使えるようにしてみる」がすばらしい。
八谷さんのツイートで知って感動しました!「ディープラーニングを小学生でも使えるようにしてみる」、すばらしい!これはものすごく可能性があると思います。
なんというかディープラーニングが開けた小さな覗き穴は、本質的にものすごく大きな進化の窓を開いたと思います。
なんというか僕はプログラミングという仕事そのものが余り大きく変わることはないとたかをくくっていました。つまり「精神」というものが存在しない機械的知性にいくらやらせても自ずとしれているだろうという捉え方でした(ルールベースをいくら鍛えてもそれは教えられた枠組みの演繹に過ぎない)。
ですが、ディープラーニングが示している兆候は、志向性とか能動性みたいなものまで機械的知性に取り組めるという可能性です。それはプログラミング行為そのものを機械化する、あるいはプログラミング以前の何を表現するのか?のイメージを描き出すところまで機械に取り込める可能性です(今はそこまでは成長していませんが)。
ですので、清水さんのやられているような動きは、そんな未来像をいち早く体験することのできる素晴らしい動きだと思うのですよ。うーん、これがこの先どうなるか楽しみです。
で、まだ全然ディープでもラーニングでもないベイビーですが、本当に「卵」って感じのシンプルなSDKを提供開始します。10名様限定でひとまず開始します。我こそは!と言う方はリクエストしてくださいね。