以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

箸がない! - イノベーションを引き起こす12のヒント -

この間、道玄坂アパホテルでカップラーメン食べようとしてお湯を注いだ時に悲劇が!.....は、は、箸がない!!

・フロントに電話ー>箸を取りに来いという、嫌だ!(なぜか凄く嫌だった)
・コンビニの袋には箸がない!なるほどエコですね。(東京も変わりました)
・なるほど、これはイノベーションの機会だと思う。(前向きに前向きに!)

さて、ここで考えられるイノベーションの機会は何でしょう!?

僕が思いついたのは、たとえばこんな感じのことでした。


・携帯用の素敵なデザインによるエコな箸を発明する。発明的視点
・ホテルに据え付けの箸スタンドを配布するサービスを始める。サービス的視点
・ホテルから電話するとコンビニに在る物を何でも持ってくるサービスの企画をする。企画開発視点
・カップラーメン自体に箸あるいはフォークを内蔵するイノベーションを起こす。一体化視点
アパホテル等の顧客サービスを改善するコンサルティング・サービスを考える。顧客サービス視点
・手掴みで物を食べるのがエコだよね!っていうムーブメントを起こす。社会運動視点
・麺類をカップからダイレクトに食べるような特殊な食べ方を考案する。方法論的視点
・念じると自然界の物質を元に箸を生成するマシーンを開発する。トンデモマシン視点
・カップラーメンなどに依存しない究極進化系への進化を試行錯誤する。未来人の視点
・フロントに素直に箸を取りに行く様な自己克服心を手に入れる。ライフハック的視点
・フロントに電話を掛けて「箸を持って行く!」という気にさせる説得力を獲得する。説得術視点
・箸って何だろう?そもそも麺は箸で食べるものなのか?など哲学的姿勢を獲得する。哲学的視点

などなど....

..............さて、皆さんはこれ以外にどういうスタンスを見出しますか?恐らく人それぞれでいろんなアイデアがあるはず!そして、果たして、僕は、この窮地をどのように脱したでしょうか?答えは明日!ww

__

今、ドキドキでは日々起業の歩み(だいたいコケて、どうすりゃいいの〜!?ってうんうん唸ってます)を一コママンガで記録してフェイスブックで公開しています。上の様なことも前ならいちいち描いてなかった気がするのですが、マンガの書き手=共同創業者の中村にネタを提供するために思い出して投稿してみました。日々ネタの宝庫なんです!

 

f:id:roadracer:20141018093727j:plain