読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

混沌から生まれる新しいアイデア 本質的議論を闘わせよう! Chaotic Pod 2013 Tokyo

2013 01 13 にVOYAGE GROUP の会場をお借りして Chatic Pod - Discuss The Future - と言うイベントをやりました。

f:id:roadracer:20130109101649j:plain

グーグル元会長の村上さんを初め 多くの素敵なタレントが、2013年にコミットしてやり遂げたいことを出し合い、議論を闘わせ、協調と競争をする。そんな非常に素晴らしいイベントでした。

形式はワールドカフェ方式(注釈)で行い、IT領域のイノベーション問題だけでなく社会問題、世代間の課題、失業、少子化、西洋と東洋、日本的な価値観、組織論、教育論、コミュニティ問題、メーカーズ、リアルワールドコンピューティング、技術パラダイムの推移、などなど単に広汎で理想論に偏った議論だけではなく、より深くパーソナルに洞察された個人的固有のアイデアの交換、そして熱を帯びたディスカッションの応酬がドンドン発生していました。

f:id:roadracer:20130109101700j:plain

詳しくは、また改めて何らかのかたちで世の中に還元しますが、そもそも始めた動機付けとしては、

①ウェブがウェブだけでなくリアルにどんどん「滲み出している」ことを異種格闘技戦することで新しい価値像として可視化したい!

②単なるお互いの信仰告白と相互否定ではない、建設的(弁証法的)議論の方法と場所を創造したい!

この二点をなんとかしたいというモティベーションで始めたので、一定手応えは有ったと言う印象です。

この場を借りて、参画いただいた皆様、そして新年早々からハードな場作りに邁進いただいた事務局、および場所を快くご提供いただいた宇佐美さんに心から感謝申し上げたいと思います!

カオティックなポッドは既に始まりました。ここから本当に世界を変えるプロジェクトやコンセプトが跳躍することを期待します。そういった新しい価値創出の場としてカオティックポッドが世界に広がっていく事を心から祈願します。

f:id:roadracer:20130109101712j:plain

 

注釈:ワールド・カフェは、組織やコミュニティの比較的多人数の集まりで、設定したテーマに関して、ダイナミックで協働的な話し合いの場を作り出すのに効果的です。それぞれのテーブル毎に机上の模造紙に自由にメモを描きながら、20分から30分程度の話し合いを行います。これをメンバーを変えながら3回程度行うことで、そこで出たアイデアが他花受粉するようなイメージで、テーマに対するコンテクストが短時間で深まり、大変盛り上がる効果があります。