以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

“To lead people, walk behind them.” – Lao Tsu 本質的な新しさは常に拒絶されるが、それに怯んではならない。

f:id:roadracer:20131207201713p:plain

人は新しいものを否定する。

人は異和感を拒絶する。

人は変化を嫌悪する。

 

人は知らないものを却下する。

人は驚きを嫌う。

人は奇妙な出来事を無視する。

 

人は予定調和を好む。

人は既定路線を喜ぶ。

人は現場維持を望む。

 

人は昨日と明日が同じであることを期待する。

人はずっと変わらないことこそが好ましいこと思う。

f:id:roadracer:20131207201652p:plain

よって、

新たな方法で用いて、

新たな産業を興して、

新たな変化をもたらして、

新たな驚きを届けようとする。

 

そういった高い目線で思考し行動する起業家は世界の無理解や否定や拒否、拒絶こそ、新しい大きな変革の兆候であると思うべきだ。それを好ましくない出来事のサインだと思う必要はない。リスクこそがチャレンジの機会なのだ。

 

f:id:roadracer:20131207195818p:plain