以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

tab light リリースしました!どんどん街を切り取ってクリップしましょう!

 

お待たせしました!ようやく待望のtab lightをリリース出来ました。と、同時に開発者向けのAPI全機能も公開スタートしました。まず、tab lightは、自分のtabを持ち出せる行動志向のtab軽量版です。しかも、出先で気に入ったものがあればその場で撮影してtab化して保存ができます。リストビューやマップビューも便利ですが、セカイカメラ譲りのARビューを搭載しているので、現実の街にオーバーレイして気になるアイテムを探索できます。絶賛配信中です、ぜひあなたの街のtab化を試してみてください!

◇アプリ名称:tab light

 ◇ iPhoneアプリダウンロード:http://itunes.apple.com/jp/app/id541871434
 ◇ サービス開始日:2012年8月1日
 ◇ 利用料金:無料
 ◇ 対応OS:iOS5.0以降
 ◇ 対応機種:iPhone3GS, iPhone4, iPhone4S

そして、APIの全機能公開ですが、下の公式プレスリリースで表明している様に、自分たちのアプリに限らず独自の観点で多種多様なサービスが生まれて来ることを積極的に支援していきます。今後はハッカソンの実施など、継続的アクションを行なっていきますので「興味関心を行動へ!」を実現できる新しいアイデア、新しいコンセプトのアプリ開発を期待しています。既に頓智の元には数点のアプリ開発の報告をいただいています。まだ始まって1ヶ月程度のサービスとしては本当に光栄です!

tab」は今年6月27日のサービス開始に先立ちデータ参照系のAPIを公開しておりましたが、このたびデータ更新系のAPIも全て無料で提供いたします。「tab」には現在、コンテンツ提供事業者などからの質の高いアイテムを含んだ、数多くのアイテム情報とそれにひもづく位置情報が蓄積されています。APIを使うことによりこれらのコンテンツを利用して、外部の方々が独自の観点で様々なサービスを開発することが可能になります。頓智ドットは引き続き「tab」のサービス改善を行ってまいりますので、新機能を追加した場合は随時APIとして公開していく予定です。また「tab API」を用いたハッカソンを継続的に実施するなど、「tab」のエコシステムがどんどん普及していくための施策を進めて行きます。

f:id:roadracer:20120801181826j:plain