SXSW2013はもう始まっている(追加)
もういい加減書き尽くしたと思っていたのですけど、あれだけの膨大な体験のあとですから、幾つも書き忘れていることがありました。
まず、SXSWへのエントリーですが、ひとまず欠かせないのはバッジの購入です。これはインタラクティブ以外にフィルムとミュージックがありますが、全部にアクセスできるプラチナなど重複して参加出来るバッジも用意されています。会期中はオースティンのホテルは基本的にバッジを手にしてSXSWに参加する人達に向けてリーズナブルな価格で提供される様準備されているので、これらのバッジの内で自分に合った物をを手に入れておく方が便利です(カンファレンスや市内の各種イベントもバッジが無いと、ほぼアクセスできません)。
また、期間内にはフィルム/ミュージック/インタラクティブの会期がそれぞれあります。相互に被っている場合もありますので、製品の投入と想定顧客をイメージした上で現地の滞在期間を検討するのが良いと思います。ホテルはとにかく会場至近の滞在先を選ぶべきです。早期の予約が望ましいのですが、後からエントリーしても待ち行列に入って根気づよく宿の獲得を行うのも方法です。もしも進出が本当に決まっている場合はより早くより安くより近い宿を押さえることをお薦めします。ホテルが会場から遠いと体力も移動コストも凄く高いので相当厳しいです。米国の場合チャージは人単位ではなく部屋単位なのでシェアして借りれば少し高い宿でも安価に利用可能です。
Pinterest CEOのキーノート。インタラクティブアワードでも気さくなキャラクターは好感度大(ブレークスルーパートナーズ赤羽さん撮影)。
あと、トレードショーですが必ずしも必須とは言えません。効果的なのは既に製品が有って、それを海外の有力パートナーやメディアに向けて売り込むといった明確な問題意識がある場合。しかも、できるだけ現地で遭遇すべき相手先に事前に案内を投げておくとか、ちゃんとアポイントを入れておくなどの戦術的なアプローチを含めて出展をすべきです。
また、対ビジネスパートナー以外、つまり多くのエンドユーザー/コンシューマーに向けてのリーチを考えるなら製品仮説検証の対話の場として割り切るのか、あるいはトータルな製品デリバリーの一環として全体的なマーケティング戦略を睨んで使いこなす場合は、その全体戦略内で活きるブース出展を考えるべきです。たとえば位置情報系のサービスの場合、ブースだけでリーチする範囲は凄く限られますし製品体験も充分にデリバリー出来ません。そういう場合にはブースと言う「点」だけで考えず、会場やストリートも含めたプロモーションプランが必要です。フォースクエアはそういったアプローチが非常に巧いですし、オースティンそのものを活用する視点でのマーケティングは今後も課題になりそうです。
異彩を放っていたカヤックのブース光景。名刺作成サービスは確実に受けていた(ビートラックスのBrandonさん撮影)。
今回、メディアジーンさんの茶室やカヤックさんの歌舞伎など、自国文化のアピールを効果的に出展に役立てていたケースが目立ちました。それ以外にもPicoTubeの初音ミクやきゃりーぱみゅぱみゅ、PitaPatのメイドさんなどもその例です。個人的にも、メディアブース内で茶のセレモニーをさせてもらっていて確かに効果的だと感じるシーンが少なからずありました。
ただ、そこでのアイキャッチはあくまで顧客接点の入り口に過ぎません。アイキャッチして顧客に足を止めて、話題をうまく差し挟んで商談に移ると言うプロセスを考えなくては単なるエンターテインメントに終わってしまいます。そういった点では、美しいブースで存在感を出しながら製品価値をしっかり説明できていた洛洛さんのケースなど、もっと実効性の高いアプローチが今後益々求められるでしょう。いずれにしろ、製品性と製品メッセージと出展内容やキャンペーン内容が立体的に繋がっている様なプランが非常に望ましいと思います。
Sixth Streetでは、常に何かが起こっています。あと、オースティンは食事も美味しいのでお薦めです。
SXSW2013への参加は既に世界中で始まっています。