以心伝心記

Technology is anything that wasn’t around when you were born.

SXSW 2012 Kick-Off Party was finished !!

 

11/10行われた"SXSW 2012 Kick-Off Party"にいらした皆さん、本当にお疲れさまでした!素晴らしい仲間達に心から感謝!です。素晴らしい起業家達に元気をもらいました。多くの友人達と交感できました。

さて、ここからは自分自身、本気で新製品を届けないといけない。スタートアップの応援団をやっているように見えて、でも本当に大事なのは自分自身の仕事です。自分の製品です。自分の成功を最大限確度を上げる為にもスタートアップの皆さんと切磋琢磨しよう!「競争と協力」です!お互いがどんどん高まれば、世界はどんどん広がっていくし、お互いの力が世界を変える可能性が上がって行くのです。

「アイデアを盗まれたく無い」とか、「協力している暇が惜しい」とか、「自分は他人と違うんだ!」とかじゃなく、スタートアップはもっとお互いの力を活用すると良いですね。ひとつひとつの提供機能は限られているのだけど、繋ぎ合わせる事ですごくバリューが出る可能性があります。実は多くの製品がコネクト&シェアできると思います。

オープンに凄いアイデアを出し合おう!スタートアップならではのフットワークで、どんどん新世界を開拓しよう!例えば、インド人の起業家ネットワークを見てみると世界中のインド人起業家達は、お互いが人とお金と知恵を出し合って本当に強い絆で助け合って世界にネットワークしています( TiE が有名ですね)。彼らの力は本物です。海外進出のハードルを低くするのはそれぞれの国に拠点を持つインド人起業家なのです(海外進出の困難さは皆さんご存知ですよね)。

ああいった力の出し方が、なぜ僕らに出来ないのだろうか?狭い視点視野の限界を破ろう!もしかすると、SXSW 2012 は、そのチャンスじゃないか?僕はそう思ってやってます。でも、そういう大きなムーブメントを想像以上のもの凄い力にするためにも、そして自分の理想を実現する上でも、何にも増して凄い新製品が無くてはならない。それをモノにする為に最大限働こう(それはどのスタートアップも同じ気持ちの筈)。